BLOG

MA矯正歯科ドクターブログ

こんにちは、エムアンドアソシエイツ矯正歯科の増岡です。

以前のブログで部分矯正のお話をさせていただきましたが、今回は部分矯正で使用するインビザラインの製品についてのお話です。

部分矯正の場合、インビザラインの製品のなかではインビザライン・ライトというマウスピースの枚数や作り直しの回数に制限のある製品を使用することになります。また、これ以外にインビザライン・Go(旧iGo)という製品を使用することもあります。

どちらもマウスピースの枚数に制限があり、作り直しの回数も限られておりますので、これらの適用範囲内で治療を終えようとしますと、通常の矯正治療よりも患者さんのより高い協力度が必要になります。


インビザライン・ライトとインビザライン・Goの比較


インビザライン・ライトインビザラインGO
最大アライナー枚数14枚20枚
有効治療期間2年2年
移動制限すべての歯を移動できる大臼歯は移動できない

どちらの製品もインビザラインで利用できる機能はすべて組み込まれておりますので、どちらが優れているという訳ではなく、患者さんの治療計画に対して、どちらの製品がより適しているかという基準で選択することになります。


インビザライン・ライトの特長


最大14枚のアライナー数なので1週間交換で3~4カ月、10日ごとの交換で4~5カ月程度の治療となります。最大枚数はインビザライン・Goよりも少ないですが、移動可能な歯に制限がないため、奥歯の移動も可能です。

歯並び全体を少し広げて(拡大)して歯並びのガタガタを改善したい場合や奥歯の位置に問題がある場合などにはこちらの製品の方が適しているといえます。


インビザライン・Goの特長


最大20枚のアライナー数なので1週間交換で5カ月程度、10日ごとの交換で6~7カ月程度の治療となります。最大枚数はインビザライン・ライトよりも多いですが、移動可能な歯に制限があり、奥歯の移動はできません。

奥歯のかみ合わせが変化しませんので、歯並びのガタガタを整えるために必要なスペースは、歯並びを広げる(拡大)よりもIPRによって確保することが多くなりますので、かぶせ物や詰め物が多い方や歯ぐきの隙間の大きい方などでは、

インビザライン・Goが望ましいかもしれません。奥歯が移動しないということは奥歯を支え(固定源)にして他の歯を移動させることができるという点もインビザライン・Goの大きな特長です。


部分矯正にご興味がお有りの方は是非、当院初回カウンセリングをご利用下さい。