BLOG

MA矯正歯科ドクターブログ

こんにちは、エムアンドアソシエイツ矯正歯科 院長の増岡です。
4月18日(木)に東京駅ステーションカンファレンスで開催された マウスピース矯正 導入コースで講師を務めさせていただきました。



マウスピース矯正は近年の患者さんたちのニーズの高まりもあり、矯正歯科医、一般歯科医を問わず注目を集めている治療方法です。



これからマウスピース矯正治療を導入しようとされている、40名ほどの歯科医師の先生方に向けて、マウスピース矯正治療を開始するにあったっての注意事項や治療に際してのチェックポイントなどについてこれまでに私が治療してきた治療例を提示しながら解説をさせていただきました。



従来のワイヤー矯正に比べ、手軽に始められるイメージをお持ちの方が多いようですが実際に治療を行ってみないとその効果や難しさについてもなかなかわかりにくい部分もあります。



参加された先生方のマウスピース矯正に対する期待を損なわないように、また過度に信頼しすぎることのないようにとの思いで講義をさせていただいたつもりです。


このコースを受講されることで先生方はマウスピース矯正装置を患者さんに処方することができるようになり、いわば運転免許を手にされた様なものです。



よく、相談のために来院された患者さんから「マウスピース矯正はどこの歯科医院でやっても同じなんですよね」とご質問を受けます。



マウスピース矯正装置はカスタムメイドの矯正装置ですから、患者さんお一人お一人によって治療の計画や歯の動かし方は全く異なりますし、また担当する歯科医師の考え方によっても作られるマウスピースは全く違うものとなります。



講演の途中や、終了後にも多くのご質問をいただき思ったより大変そうだなどと感じられた先生もおられたようですが、是非、今後も研鑽を積んでいただき、患者さんたちによりよい治療を提供していただければと思います。



正しい理解と知識に基づいたマウスピース矯正治療法が普及することを願っております。

マウスピース矯正における クリンチェック の重要性