BLOG

MA矯正歯科ドクターブログ

こんにちは、エムアンドアソシエイツ矯正歯科の増岡です。去る5月23、24日に香港で開催されたマウスピース型矯正装置のフォーラムにスピーカー(発表者)として参加いたしました。

当院で使用しているマウスピース型矯正装置(製品名:インビザライン、薬機法対象外)は世界中で使用されており、各国で定期的にフォーラムが開催されています。
日本でも昨年の9月と今年の3月にフォーラムが開催され、昨年9月のフォーラムでは私も子供向けのマウスピース型矯正装置についての講演をさせていただきました。

今回は日本からは私一人の参加でしたが、香港はもちろんですが、アメリカや中国からも多くの先生方がスピーカーとして参加されておりました。どの講演も大変興味深く、私もとても勉強になりました。



今回の講演では、私がこれまでに治療させていただいた方々の治療方法や治療結果について、私が普段どのように考えて治療計画を立てているかなどについて、いただいていた1時間の講演時間で精一杯お伝えしたつもりです。
英語での講演でしたので、細かいニュアンスがうまく伝わったか不安な部分もありましたが、講演後には多くの先生方からご質問をいただき、活発な議論ができたこともとてもよかったです。

香港ではInvisalign Experience Center という消費者の方が歯科医院に来院しなくてもマウスピース型矯正装置の仕組みや実際の製品に触れられるようなアンテナショップのようなものが今年の3月にオープンしたと聞きましたので、フォーラムの合間に早速見学して来ましたが、こちらもとても面白い試みだと思いました。

マウスピース型の矯正装置での矯正治療を希望される患者様は世界中でどんどん増えてきているようです。矯正治療を希望される方が増えることは我々矯正歯科医にとってとてもうれしいことです。その一方で正しい方法でマウスピース矯正が行われ、希望される患者さん皆さんが治療して良かったと思っていただければといつも思っています。

子供用マウスピース矯正装置について