歯が大きく気になっています。歯の縦幅を削ることは可能ですか?
前歯の縦幅を削って、歯の大きさを調整することは可能です。ただし、安全に削れる量には限界があり、またもし削るとしても矯正治療で歯並びを整えてからをお勧めしています。
歯が大きい、歯を削りたいとお考えの方へ
前歯の大きさが気になる、歯を削って大きさを調整したいというご相談をいただくことがあります。
歯の縦幅を削って調整することは可能ですが、現在の歯並びによって歯が大きく見えている場合もあり、そうした方の場合は矯正治療で歯並びが整うと歯の大きさが気にならなくなることもあります。
歯の大きさは、隣の歯との位置関係によって見え方が変わります。
実際よりも長く見えたり、逆に短く見えたりする場合もあるため、まずは矯正治療で歯並びを整え、その上で歯を削るかどうかを検討していくのがよろしいかと思います。
歯を削る量には限界があります
歯を削ることは可能ですが、安全に削れる量には限界があります。
歯の大きさを大きく変えたい、という場合には被せ物治療などが必要になることもありますので、どのようなゴールを目指していくかまずは一度ご相談いただけたらと思います。
■IPR・ディスキングにともなう一般的なリスク・副作用
・歯と歯の間の隙間を少し削ることで歯列を整えるための矯正治療の一手法です。
・IPR・ディスキングは矯正治療の一手法として行ないます。矯正治療は公的健康保険対象外の自費診療となり、保険診療よりも高額になります。
・歯の痛みや違和感を感じる場合があります。
・エナメル質は一度削ると再生しないため、必要以上のIPR・ディスキングは避ける必要があります。
・IPR・ディスキングを行った部分に、わずかな変色が見られることがあります。
・IPR・ディスキングを行っても、歯並びが再び乱れる可能性があります。