COLUMN

歯列矯正の基礎知識コラム

【監修:歯科医師・矯正認定医 増岡尚哉】


口元が前に出ている状態を総称して「口ゴボ」と言われることがあります。「口ゴボ」の判断基準はどのようなものなのでしょうか?今回は、その判断基準と原因、治療方法を矯正医が解説します。

【目次】
1、口ゴボとはどんな症状なのか?
  ・「出っ歯」や「受け口」との違い
2、口ゴボの基準とは?
  ・口ゴボの原因
  ・①先天的要因
  ・➁後天的要因
3、口ゴボを放置するリスク
4、代表的な口ゴボ治療法
  ・①マウスピース矯正
  ・②ワイヤー矯正
  ・③セラミック矯正
  ・④外科手術
5、口ゴボにはどの治療方法を選べばいいの?
6、口ゴボは自力で治せる?
7、口ゴボにもマウスピース矯正「インビザライン」がおすすめ

口ゴボとはどんな症状なのか?

顔を横から見た時に、鼻と顎を結んだラインをEライン(エラスティックライン)といい、このライン上に上唇と下唇が少し内側に口元があると理想的で美しい横顔とされています。

美しい横顔というと、近年では韓国アイドルの方が思い浮かぶのではないでしょうか。全体的な特徴として、Eラインより口元が大きく下がっている方が多く、その美しい横顔に憧れる方も非常に増えています。

口ゴボは、顔を横から見た時に口元が盛り上がった状態です。厳密にいうと、歯並びが悪く上唇だけが前に出ているような状態は口ゴボと言わず、上下の唇が出ている状態が口ゴボの状態と言われています。

「出っ歯」や「受け口」との違い

見た目では、出っ歯なのか口ゴボなのかわからないことがあります、一体何が違うのでしょうか?

「出っ歯」と言われる歯並びは、正確には「上顎前突」という不正咬合(悪い歯並び)の一種です。この状態は、上の前歯だけが前に突出している状態のことを指します。

また「受け口」は正確には「下顎前突」と呼ばれ、骨格や歯並び(噛み合わせ)の問題で下顎が前に出ている状態のことを指します。

一方、「口ゴボ」は、歯並びのバランスというより、口元全体が前に突出している状態のことを言います。

上下の顎のバランスに問題がない場合には、出ている歯を引っ込めれば口元の突出感は改善されます。

しかし、口ゴボの場合、単に歯を引っ込めれば症状が解消されるわけではなく、上下の顎の位置やバランスを同時に改善していく視点が必要になります。

口ゴボの基準とは?

どのくらい口元が出ていたら「口ゴボ」と言えるのでしょうか?

出っ歯や口ゴボかどうかを判断する一つの基準として「Eライン」があります。

まずスマホなどで横顔の写真を撮影し、鼻先と顎を結んだ直線を引きます。その際、口ゴボの直線から口元全体が前に出ているように見え、横から見ると鼻よりも唇が前に出ている状態にあるかどうか確認しましょう。

ただし、Eラインは鼻の高さや顎の大きさによっても変わります。日本人は骨格的に欧米の方に比べて鼻が低い傾向があるので、Eライン上に口唇が触れるくらいでも基準内であると考えられます。

そういったことを無視して「口元をとにかく大きく下げる」ということを優先しすぎると、年齢と共に口元が痩せて寂しい印象になっていくことも考えられます。

Eラインが全てというより、あくまで一つの目安にされることをお勧めします。

口ゴボの原因

口ゴボになってしまう原因は大きく分けて2つあります。「先天的な要因」と「後天的な要因」に分けられます。

①先天的要因

先天的要因は主に「遺伝」によるものです。骨格・軟組織(舌小帯が短い等)に関して、遺伝を受け継いだ結果、口ゴボになったり、歯並びが乱れる可能性があります。

先天的な要因がある場合には、単純に歯並びを治すだけでは改善できないことがあります。

近年では、歯並びに与える遺伝の影響は少ないという研究結果も出ていますが、可能性は0ではなく、遺伝は要因の一つとして考えられます。

➁後天的要因

後天的な習慣も口ゴボに影響を与えます。近年では、この後天的な要因が注目され始めています。

例えば指しゃぶりやおしゃぶりは、長期にわたると前歯を前方に押し出し、「口ゴボ」と呼ばれる状態を引き起こす可能性があります。

また、口呼吸が習慣になっていると、口周りの筋力が低下し、舌が正しい位置から下がってしまいます。これにより、前歯に対して前方への圧力がかかり、歯列が前方に押し出されることがあります。

これらはごく一部の例ですが、こうした習慣は幼少期に形成されるため、早期の対策が重要です。

もし、まだ体が成長期にある年齢であれば、これらの習慣に気づき、適切な対策をして口ゴボや歯並びの問題を改善していくことも可能です。

口ゴボを放置するリスク

【見た目のコンプレックス】

口ゴボは見た目のコンプレックスにつながります。

鼻の下が長く見えてしまう、口周りが膨らんで見える、笑った時の出っ歯が目立つなど、当院でも非常に多くのご相談をいただいています。

【虫歯や歯周病のリスク】

口ゴボは、骨格の不均衡や歯列の問題によって口が完全に閉じない状態を指します。

この状態が続くと、口腔内が乾燥しやすくなります。正常な唾液の分泌が減少すると、口腔内の自浄作用が弱まり、細菌が増えやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

【顎への負担】

出っ歯の場合、正常な噛み合わせではないため、顎に大きな負担がかかっている可能性があります。

また歯並びが悪いと、食べ物をしっかり噛むことができないため、食べ物が噛み砕かれていないまま飲み込んでしまうため、胃腸への負担も大きくなります。

代表的な口ゴボ治療法

口ゴボを治療する方法をご紹介します。

①マウスピース矯正

透明なマウスピースを使用して歯並びを改善する方法です。

【メリット】
装置が目立たない
取り外しができる
違和感が少ない
歯磨きや食事がしやすい

【デメリット】
症例によっては適応できない場合がある
装置の装着時間は1日20時間以上
取り外しができるので自己管理が必要

矯正期間:1年〜2年程度
一般的な治療費:80〜100万円

②ワイヤー矯正

歯にブラケットと呼ばれる装置をつけてワイヤーを通して治療する方法です。

【メリット】
固定式である
適応できる症例が多い

【デメリット】
装置が目立つ
ワイヤーが粘膜に当たって痛い
歯磨きや食事がしにくい
虫歯や歯周病のリスクが高くなる

治療期間:2年程度
一般的な治療費:60〜80万円

③セラミック矯正

前歯を少し治療する場合、マウスピースやワイヤーなどを使わずに治療をするのがこのセラミック矯正です。

この方法はセラミックの被せ物で出っ歯を改善していきます。

【メリット】
矯正治療に比べて治療期間が短い
セラミックで被せ物を作るので自然な色合いが作れる
歯の形や大きさを調整することができる

【デメリット】
自分の歯を削らなくてはいけない
歯に大きな負担がかかる

治療期間:2〜3ヶ月程度
一般的な治療費:セラミックの被せ物が1本10〜15万円程度(被せる本数分かかる)
*医院によってセラミックの値段が変わります。

④外科手術

外科手術は、顎の骨を手術して噛み合わせを改善する方法です。この治療の場合は、病名がつくと保険で治療を行うことができます。

【メリット】
矯正治療だけでは改善できない症状への対応ができる
滑舌が改善される
顔のバランスが良くなる
病名「顎変形症」がつくことで保険適応される

【デメリット】
手術が必要
腫れや痛みが出る
入院が必要

治療期間:1〜3年程度
一般的な治療費:60〜150万円程度

口ゴボにはどの治療方法を選べばいいの?

口ゴボの治療はどのような治療をしたらいいのでしょうか。口ゴボの状態によって治療方法は変わってきます。

【歯並びが原因の場合】
マウスピースを使った矯正もしくはワイヤーを使った矯正をしていきます。

口ゴボの状態によっては、抜歯をせず、装置だけで治療をして改善することができますが場合によっては、抜歯をしてワイヤーやマウスピースなどの装置を使って治療をしていきます。

【骨格に問題がある場合】

ワイヤーやマウスピースだけでの矯正治療では改善できない場合があります。

その場合取り入れる方法としては、外科的治療を入れて改善していきます。

どのような方法が自分の状況に合っているかはご自身では判断できないのでしっかりと診断を行ってから治療をしていくことをお勧めします。

口ゴボは自力で治せる?

口ゴボは、日常的な習癖、例えば口呼吸や舌の位置、お子様であれば指しゃぶりなどによって悪化することがあります。

まずはこれらの癖を改善し、悪化を防ぐことが対策となります。もしあなたが、歯列矯正をして歯並びを治したとしても、いずれにしてもこれらの習癖は取り除く必要があります。

また最も注意したいのは、自力で治そうとしない、ということです。

ご自身で力をかけて歯を動かそうとすると、歯根や歯茎がダメージを受けてしまったり、全体的な歯並びを悪化させてしまうリスクがあります。

歯を動かすには適切な力の強さがあり、力をかける方向・噛み合わせまで計算しなければ、全体のバランスは崩れる一方です。

道具を使って歯を押したり、舌で歯を押すなども避けていただきたいです。

口ゴボにもマウスピース矯正「インビザライン」がおすすめ

口ゴボの治療には、インビザラインを用いる方法がお勧めです。抜歯が必要な場合やそれを避けられるケースも含め、様々な治療を提供することができます。

インビザラインを使用することで、患者様一人ひとりに合ったカスタマイズされた治療計画を立てることが可能です。

治療前後の状態をシミュレーションで確認することができ、治療開始前に具体的なイメージを持ちやすくなります。また、目立ちにくい装置を用いることも、多くの方に選ばれる利点の一つです。

当院では無料カウンセリングを実施しており、口ゴボや出っ歯などのお悩みについてご相談いただくことができます。

当院では全ての患者様に矯正医がカウンセリングを行っており、60分間しっかり時間をとってご相談いただけます。

口ゴボの改善方法や当院の症例についてお話しさせていただきます。

あなたの口元が歯を治すだけで改善できるのか、非抜歯で治せるのか、上下の顎のバランスは整うのか、Eラインはどうなるのか、などなど・・・

経験豊富な当院のドクターがお話しさせていただきます。ご家族やお友達と一緒の来院も可能です。お気軽にご予約いただければと思います。

「マウスピース矯正」「口ゴボ」について
メールで相談する

無料カウンセリングでドクターに相談する