COLUMN

歯列矯正の基礎知識コラム

八重歯(乱杭歯:らんぐいし)があり、デコボコとした口元が気になっていませんか?マウスピース矯正(インビザライン)なら、八重歯もきれいに治すことが可能です。口元を美しくすることは見た目を改善するのはもちろん、虫歯や歯周病のリスクを下げることができるため歯を守るという観点からも自信を持ってお勧めすることができます。

【目次】
1、八重歯とは
2、八重歯の歯並びを治した方が良い理由
3、マウスピース矯正で八重歯を治すことができます
4、まずは無料カウンセリングへお気軽にご相談ください

八重歯とは?

八重歯は乱杭歯(らんぐいし)とも呼ばれる、犬歯が前に出たでこぼことした歯並びを言います。

八重歯の多くは顎が小さいことで歯が並ぶ十分なスペースがなく、歯列から歯が飛び出してしまうことが原因として考えられます。

八重歯の歯並びを治した方が良い理由

日本では、八重歯は「かわいい」というイメージを持つ方もいらっしゃいますが、八重歯の状態によっては注意していただきたいことがあります。

八重歯は、本来生える予定ではないところに歯がある状態です。そのため噛み合わせのバランスが悪く食べ物が食べづらいと感じたり、滑舌に影響が出ることもあります。

また、歯が重なり合っていることで磨き残しが多くなりやすいのも特徴です。お口に食べカスや細菌が残りやすくなるため、虫歯や歯周病になりやすい、ウィルスが繁殖しやすい、口臭を招くといったトラブルの原因となることがあります。

八重歯が当たって頬の内側の粘膜を切ってしまう方もいらっしゃいます。

八重歯を矯正した方が良いと言われるのは、見た目の改善はもちろんですがこうした健康への影響も考えられるためです。

マウスピース矯正で八重歯を治すことができます

マウスピース矯正(インビザライン)では、八重歯を治療することが可能です。

八重歯の治療の仕方は主に、次の2つに分けれらます。

  • 抜歯が必要なケース
  • 非抜歯で治療するケース

エムアンドアソシエイツ矯正歯科では、抜歯・非抜歯のいずれの治療法にも対応しております。

口元の突出感を無くしたいという方の場合は、抜歯を選択されることもありますが、できるだけ抜歯を避けたいという方の場合は非抜歯やIPR(歯の表面を削り、スペースをつくる)によって抜歯をせずに矯正を行うことも可能です。

それぞれの治療シミュレーションをご覧いただき、ご要望を伺いながら治療法を決定させていただきます。

まずは無料カウンセリングへお気軽にご相談ください

エムアンドアソシエイツグループでは無料カウンセリングを行っています。

もしも、他院で「あなたの八重歯はマウスピース矯正(インビザライン)では治せない」と言われてしまった方も、是非セカンドオピニオンとしてご利用ください。当院はそういったご相談や、他院からの転院のご相談、治療実績も多数あります。

ご予約はお電話、ネット、メール、ラインからも受け付けております。ぜひお気軽にご相談ください。