COLUMN

歯列矯正の基礎知識コラム

上下の歯が反対に噛み合っているイラスト

下顎が前に出て目立ちやすい「受け口」。見た目や発音しづらいなど悩みを抱える方も多いでしょう。しかし、受け口は矯正治療で改善できます。では、どのような治療をしていくのでしょうか?今回は、大人と子供での受け口の治療法の違いや、よくある質問についてお伝えしていきます。

【目次】
1、反対咬合(受け口)の原因と症例紹介
2、反対咬合(受け口)の治療方法
3、反対咬合(受け口)に関するQ&A

反対咬合(受け口)の原因と症例紹介

受け口は、本来の咬み合わせと異なり、上の前歯よりも下の前歯が前に出ている状態です。サ行、タ行の発音がしづらくなる傾向があります。また、咬み合わせによる影響で、唾液による自浄作用が上手くいかず、虫歯や歯周病のリスクも高まりやすいです。
受け口になる原因としては、「親族からの遺伝」のほか、顎を前に突き出す・舌で下の前歯を押すなどの「幼少期から続いた癖」「口呼吸をしている」などが考えられます。

また反対咬合の要素には2つのタイプがあるのをご存知でしょうか?

①    「歯槽性(しそうせい)」のタイプ
上の前歯が内側に、下の前歯が外側に生えてきて、上下の咬み合わせが本来と逆になった受け口。骨ではなく、歯の位置異常や傾きの悪さなどの問題がある状態です。

➁「骨格性」のタイプ
上下のあごの成長量や位置がずれてしまった受け口です。 一般的に下顎は身長の伸びと一緒に成長して大きくなりますが、上顎に比べて下顎が遅れて大きく成長するという場合もあります。

骨格性の要因が大きい反対咬合は、一般的に歯矯正治療の難易度が高いと言われています。「歯槽性のタイプ」と「骨格性のタイプ」では、治療を始める時期や治療期間・治療方法大きく異なってくるのです。

反対咬合(受け口)の治療方法

では、受け口を治すにはどのような治療をするのでしょうか?

子供の場合

骨格に問題が無く、上の前歯が下の前歯よりも後ろに生えてしまっている状態であれば、「取り外し式」あるいは「固定式」の矯正装置を使って歯の位置を治します。上の前歯を前に押し出すことで反対咬合が改善されます。

骨格が原因の受け口の場合は、「上顎の成長を促し、下顎の成長を抑える」治療が大原則となります。下顎の成長を抑える装置や、上顎を前方に成長するような誘導装置を使用していく治療です。上下の顎の成長バランスを整えることで、咬み合わせが改善します。

受け口は何もせずに放っておいても、本来の咬み合わせに戻ることはほとんどありません。反対咬合(受け口)の治療は成長とともに難しくなるため、子供の内に治療を始めることをお勧めします。

大人の場合

大人は骨格の成長が終わっているため、「上の前歯を前に動かし、下の前歯を後ろに下げる」ことで受け口を治します。受け口の状態が軽度であれば、上の前歯の位置を前に出すことで改善できるため、比較的治療は短期間で済むことも。しかし受け口の状態によっては、抜歯が必要なケースもあります。

また大人の矯正治療では、上下の歯の位置関係を本来の位置に治すことは可能ですが、「下顎が突き出ている」といった口元の突出感はあまり改善されません。
このような「矯正治療だけでは改善が難しい場合」や「骨格的な改善を希望される場合」は、外科矯正治療(顎の外科手術を併用した矯正治療)の適用となります。

反対咬合(受け口)に関するQ&A

Q1.子供は何歳から治療を始めるべき?
お子様のお口の状態によって、治療を始める適切な時期は異なります。骨格が原因の受け口の場合は3~5歳頃からの治療開始が望ましく、骨格に問題が無ければ6~8歳頃でも間に合います。
しかし、ご自身での判断は難しいため「うちの子は大丈夫かな?」と心配に思われた段階で、矯正相談を受けてはいかがでしょうか。
また、矯正専門医が介入する1つのタイミングは、上の前歯2本が永久歯に生え変わった時(およそ5歳頃)です。この時期を目安に相談に行くのも良いでしょう。

Q2.大人でも遅くない?
大人になってから受け口の治療をして改善された方は数多くいらっしゃいます。しかし、お口や骨格の状態を検査・分析しなければ、矯正治療で改善できるか判断することは難しいのです。
「大人になってから始めるにはもう遅い」と諦めず、一度矯正専門医と相談してみましょう。

Q3.保険は適用される?
矯正治療は基本的に自費治療です。そのため、通常の反対咬合(受け口)の矯正治療に健康保険は適用されませんので、ご了承ください。ただし、病気(顎変形症など)を治療するための「外科手術を伴う矯正治療」は保険が適用されます。


反対咬合(受け口)のため、見た目や会話などでコンプレックスを感じたり、コミュニケーションをとることがつらいと思われたりする方は多くいらっしゃいます。早い時期に受け口を改善することは、ご自身またはご家族の「未来への投資」と言えるのではないでしょうか。
矯正治療に興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。